Warning: Declaration of KtaiService_Other::in_network($allow_search_engine = false) should be compatible with KtaiServices::in_network($networks = NULL, $allow_search_engine = false) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/ktai-style/operators/base.php on line 2459

Warning: Use of undefined constant NICHEPATCH_CHECKTIMESTAMP_HOUR_DEFAULT - assumed 'NICHEPATCH_CHECKTIMESTAMP_HOUR_DEFAULT' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/niche-patch/patch.php on line 14

Warning: Use of undefined constant NICHEPATCH_MENUORDER_POST_COLUMN - assumed 'NICHEPATCH_MENUORDER_POST_COLUMN' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/niche-patch/patch.php on line 15

Warning: Use of undefined constant ddsg_language - assumed 'ddsg_language' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/sitemap-generator/sitemap-generator.php on line 44

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_search() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_where() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_fields() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_request() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/ktai-style/operators/base.php:2459) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 3312
ソフトウェア, ゲーム, | 東大島に暮らすWEBディレクターブログ ~ 東大島から情報発信中! ~

カテゴリー: ソフトウェア, ゲーム,

ついにNintendo SwitchでYouTubeの視聴が可能に

ついにNintendo SwitchでYouTubeの視聴が可能に

任天堂アメリカの公式サイト上にYouTubeアプリのアイコンが表示されていたことが見つかり、Nintendo Switchに間もなくYouTubeアプリが登場するのではと報じられていましたが、現地時間の2018年11月8日からアメリカのニンテンドーeショップでYouTubeアプリの配信がスタートしています。

続きを読む…

マインクラフトの心臓部「ソースコード」の一部がオープンソースとして順次リリースされ誰でも自由に再利用できる状態に

マインクラフトの心臓部「ソースコード」の一部がオープンソースとして順次リリースされ誰でも自由に再利用できる状態に

世界的人気を誇るゲーム「Minecraft」の心臓部といえるソースコードのライブラリがオープンソース化され、順次リリースされることになりました。

続きを読む…

「人間vsAI」のオンラインゲーム3番勝負の初戦は人間チームが勝利を収める

「人間vsAI」のオンラインゲーム3番勝負の初戦は人間チームが勝利を収める

生身の人間のゲームプレイヤーと進化著しいAI(人工知能)がストラテジーゲーム「Dota 2」の強さを競う勝負が、カナダのバンクーバーで開催されているイベント「The Internasional」で実施されました。イーロン・マスク氏らが設立した「OpenAI」が開発したAIと人類による3番勝負は、人類チームの勝利で幕を開けました。

続きを読む…

世界のトッププロゲーマーたちに挑むニューラルネットワーク「OpenAI Five」とは?

世界のトッププロゲーマーたちに挑むニューラルネットワーク「OpenAI Five」とは?

スペースXやテスラのイーロン・マスク氏や、LinkedInの創業者であるリード・ギャレット・ホフマン氏、PayPalの創業者であるピーター・シール氏など、数々の著名人が寄付を行う非営利の人工知能(AI)研究団体「OpenAI」は、AIが人類に利益をもたらすことを保証するために研究開発を進める団体です。そんなOpenAIが近年開発に力を注いでいるのが、「OpenAI Five」と呼ばれるAIシステムです。

続きを読む…

ゲームキューブのどうぶつの森+にはファミコンのエミュレーター機能が隠されていた

ゲームキューブのどうぶつの森+にはファミコンのエミュレーター機能が隠されていた

2001年にニンテンドー ゲームキューブ向けに発売された「どうぶつの森+」は、任天堂の人気ゲームシリーズのひとつである「どうぶつの森」のシリーズ2作目です。どうぶつの森ではさまざまな家具を収集して家を飾ることができますが、その中にはさまざまなゲームソフトが挿さったファミコン家具もあり、これは実際にゲーム内でゲームをプレイすることを可能にしてくれます。それだけだと考えられていたファミコン家具ですが、セキュリティ研究者のJames Chambersさんがどうぶつの森+のゲームコードを解析したところ、ゲームキューブのメモリーカードにファミコンのROMデータを保存しておけば、ファミコン家具を本物のエミュレーターとして機能させあらゆるゲームがプレイ可能になることが判明しています。

続きを読む…

Googleの自己ゲーム学習AI「DQN」も苦戦した「Montezuma’s Revengeでハイスコアをたたき出すAIの開発」をたったひとつのデモンストレーションから学習することで達成

Googleの自己ゲーム学習AI「DQN」も苦戦した「Montezuma’s Revengeでハイスコアをたたき出すAIの開発」をたったひとつのデモンストレーションから学習することで達成

囲碁チャンピオンを打ち破った人工知能(AI)のAlphaGoや、ゲームを自ら学んで人間以上に上達できるAI・DQNを開発するGoogleの人工知能開発企業・DeepMindは、過去にDQNを使って主人公がすぐに死んでしまうゲーム「Montezuma’s Revenge」をプレイさせるという試みにチャレンジしています。このチャレンジが発表されてから2年が経過した2018年7月に、突如AIをオープンソース化する非営利の研究機関であるOpenAIが「Montezuma’s Revengeでハイスコアをたたき出すAIの開発」に挑戦しています。

続きを読む…

GoogleがUnityと提携しオンラインゲーム制作用のツールを開発中

GoogleがUnityと提携しオンラインゲーム制作用のツールを開発中

近年ではモバイルゲームでもオンライン対戦機能やマルチプレイヤーモードが搭載されているものが多くありますが、そういった機能を持つゲームを作ることは想像以上に難しいものです。開発者はオンライン機能を有した魅力的なゲームを実現するためにインフラを管理し、貴重な時間とリソースを費やすわけですが、この負担を少しでも軽くするために、Googleがリアルタイム3Dゲームやコンテンツ制作プラットフォーム分野で業界をリードするUnityと戦略的提携を結んだことを発表しています。

続きを読む…

レトロゲームの攻略をAIに学習させてスーパープレイを生み出すことが可能な「Gym Retro」

レトロゲームの攻略をAIに学習させてスーパープレイを生み出すことが可能な「Gym Retro」

AIに関する非営利の研究機関として設立されたOpenAIは、レトロゲームの攻略をAIに学習させる強化学習(RL)用のプラットフォーム「Gym Retro」をリリースしました。Gym Retroを使用することで、RLの学術研究に役立てたり、効率的なゲームの攻略法をAIに編み出させたりすることができるとのことです。

続きを読む…

「ゲームの音が出なくなった」ことからChromeに追加されたばかりの「音声の自動再生を無効化する」機能が削除へ、5カ月後には再度実装される予定

「ゲームの音が出なくなった」ことからChromeに追加されたばかりの「音声の自動再生を無効化する」機能が削除へ、5カ月後には再度実装される予定

Googleは2018年5月初旬に行ったPC版Google Chromeのアップデートで「音声の自動再生をブロックする」機能を追加しました。しかし、このアップデートの影響でブラウザゲームなどの多くのコンテンツにおいて、Google Chromeで音声を再生できない問題が発生し、影響を無視できなかったGoogleは機能を削除しました。しかし、Googleはこの機能を永続的に削除するのではなく、2018年10月に再実装するとして、コンテンツ開発者が対策を行うための猶予期間を設けることになっています。

続きを読む…

他人の家にイタズラで警察を派遣させ無実の人が殺された事件で勾留中の被告人がシステムの隙をついて「俺は電子の神だ」とツイート

他人の家にイタズラで警察を派遣させ無実の人が殺された事件で勾留中の被告人がシステムの隙をついて「俺は電子の神だ」とツイート

勾留中の被告人が、ソフトウェアシステムがアップグレードされた隙をついてTwitterにアクセスし、「俺は電子の神(eGod)だ」とツイートするという事態が発生しました。男はそれだけでなく、再び事件を起こすと脅すような言葉もツイートしていたそうです。

続きを読む…

ゲーム業界の形成に貢献した11人の女性とは?

ゲーム業界の形成に貢献した11人の女性とは?

ゲーム業界や開発者という言葉から、男性的なイメージを思い浮かべる人も多いはず。しかし、ゲームの世界は初期の頃から女性が活躍しており、彼女たちなしでは現在のコンピューター・ゲームは存在しませんでした。そんな女性たちの11人のリストをGeek.comが記しています。

続きを読む…

不完全情報ゲームのポーカーで人間を倒したAI「Libratus」が採っていた戦略が論文で公開される

不完全情報ゲームのポーカーで人間を倒したAI「Libratus」が採っていた戦略が論文で公開される

ポーカーは手札の情報がすべて公開されていないため「不完全情報ゲーム」だと言われており、人工知能(AI)が人間を打ち負かすのは難しいと考えられてきました。しかし、2017年1月にカーネギー・メロン大学の開発したAI「Libratus」はこの難題を見事にクリアし、人間のプレイヤー相手にポーカーで完勝することに成功しました。そのLibratusを開発した研究者が、どのような戦略をLibratusが採ったのかに関する論文を公開しました。

続きを読む…

サービス終了で「放棄されたオンゲー」を残しておくためにDMCAの免除が求められている

サービス終了で「放棄されたオンゲー」を残しておくためにDMCAの免除が求められている

サービスが終了したオンラインゲームのデジタルミレニアム著作権法(DMCA)を免除してもらうことで、「既に終わったゲーム」を未来のために残す運動を一部の組織やゲームファンが行っています。DMCAの免除が叶えば、博物館や図書館などにサービスが終了して放棄されたオンラインゲームのコピーを保存することができるようになります。

続きを読む…

Nintendo Switchのムービーキャプチャー機能は30秒以上への拡張を計画中

Nintendo Switchのムービーキャプチャー機能は30秒以上への拡張を計画中

Nintendo Switchのシステムバージョン 4.0.0が配信され、キャプチャーボードなどの録画用機材なしでもゲームプレイをムービー撮影できるようになりました。ただし、撮影できるムービーの長さは最長で30秒と決まっており、長時間の撮影は不可能となっています。そんなNintendo Switchのムービーキャプチャー機能は、将来的に拡張される可能性があるとイギリスのKotakuが報じています。

続きを読む…

AIはゲームプレイ動画からスーパーマリオブラザーズやロックマンのゲームそのものを再現可能

AIはゲームプレイ動画からスーパーマリオブラザーズやロックマンのゲームそのものを再現可能

これまで人工知能(AI)は世界最強の棋士に囲碁対局で勝利したり、ブロック崩しやスペースインベーダーのような簡単なゲームを人間より上手にプレイしたりと、さまざまな成果を残してきました。これらはすべて「ゲームをどうやってプレイするのか?」をAIに教えさせた成果ですが、ジョージア工科大学の研究グループはまったく異なるアプローチでAI研究を進めており、「どうやってプレイするか?」ではなくゲームの仕組みそのものを学習させることでゲームそのものを再現可能なAIシステムを作り出しています。

続きを読む…