Warning: Declaration of KtaiService_Other::in_network($allow_search_engine = false) should be compatible with KtaiServices::in_network($networks = NULL, $allow_search_engine = false) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/ktai-style/operators/base.php on line 2459

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_search() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_where() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_fields() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Parameter 2 to SyndicationDataQueries::posts_request() expected to be a reference, value given in /home/webvisi-cre8/www/wp-includes/class-wp-hook.php on line 298

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/ktai-style/operators/base.php:2459) in /home/webvisi-cre8/www/wp-content/plugins/head-cleaner/head-cleaner.php on line 3312
動画, ゲーム, | 東大島に暮らすWEBディレクターブログ ~ 東大島から情報発信中! ~

カテゴリー: 動画, ゲーム,

世界的人気のボードゲーム「モノポリー」はどうやって生まれたのか?

世界的人気のボードゲーム「モノポリー」はどうやって生まれたのか?

土地や鉄道を買収して、家やホテルを建設して資産を増やしていくボードゲーム「モノポリー」は80年以上の歴史を持ち、世界中で愛されています。このモノポリーがどのように生まれて進化していったのかが、Bloombergが公開する以下のムービーで解説されています。

続きを読む…

任天堂とフィリップスが共同開発しPlayStation誕生のきっかけとなった黒歴史ゲームハード「CD-i」とは?

任天堂とフィリップスが共同開発しPlayStation誕生のきっかけとなった黒歴史ゲームハード「CD-i」とは?

by Tekniska museet – CDi-Spelareオランダの家電メーカー・フィリップスと任天堂が共同開発して生まれたゲームハードが「CD-i(コンパクトディスク・インタラクティブ)」です。CD-iは特に話題になることもなく市場から消えていきましたが、実は「CD-iが開発されなければソニーのPlayStationは生まれなかった」とすらいえる存在です。

続きを読む…

30秒以内で「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」をクリアするムービーは倍速再生のような圧倒的スピード感

30秒以内で「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」をクリアするムービーは倍速再生のような圧倒的スピード感

コナミの人気ゲームシリーズ「悪魔城ドラキュラ」の1作としてゲームボーイアドバンス向けに登場した「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」を、まさかの30秒を切る圧倒的スピードでクリアしてしまうムービーが公開されました。超スピードで「キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲」をクリアしたのは、Twitterユーザーのオワタ(@th1018495)さんで、その圧巻のプレイムービーはTwitter上で公開されています。

続きを読む…

「ペルソナ5」や「ニーア・オートマタ」など近年世界でも大ヒットした日本ゲームのクリエイターたちが日本のゲーム業界の現状について語るインタビュームービーが公開中

「ペルソナ5」や「ニーア・オートマタ」など近年世界でも大ヒットした日本ゲームのクリエイターたちが日本のゲーム業界の現状について語るインタビュームービーが公開中

2016年後半から、「ペルソナ5」「ニーア・オートマタ」「バイオハザード7 レジデントイービル」など、国内外を問わず評価の高いゲームが相次いで日本からリリースされました。その一部の作品のディレクターに対してなぜ日本で突然素晴らしいゲームが次々とリリースされたのか、そして日本のゲーム業界の状況に対する思いについて尋ねた様子を、日本のクリエイターへのインタビュームービーを定期的にアップするArchipelが公開しています。

続きを読む…

ストIIの対戦シーンを動きから音まで完璧に再現するムービーが大人気&海外でも注目を集める

ストIIの対戦シーンを動きから音まで完璧に再現するムービーが大人気&海外でも注目を集める

1991年に登場し、対戦型格闘ゲームの人気に火をつけたストリートファイターII(ストII)のリュウVSエドモンド本田の対戦を、たった2人で動きから音まで忠実に再現してしまうムービーがSNS上で大きな話題を呼んでいます。

続きを読む…

ゲームソフトの中で使用されずに眠っている音楽や画像など大量の没データをまとめた「The Cutting Room Floor」

ゲームソフトの中で使用されずに眠っている音楽や画像など大量の没データをまとめた「The Cutting Room Floor」

ゲームやソフトの中には、存在しているにもかかわらず結局使用を見送られてしまった「没データ」が眠っていることがあります。普通に遊んでいれば没データを確認することはできませんが、ゲームソフトをPCで解析したり、ソフトの改造・バグ技によって発見されることがあります。こうした没データの画像やムービーを集めているサイトが「The Cutting Room Floor」です。

続きを読む…

もしも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がゲームボーイカラーで登場したら?がわかるムービー

もしも「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」がゲームボーイカラーで登場したら?がわかるムービー

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は開発時にプロトタイプの2D版が存在していたことが明らかになっていますが、これをそのままゲームボーイカラー版として移植してしまったかのような、公式も驚きなクオリティのゲームボーイカラー版「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をNintendo Wireが作成しています。

続きを読む…

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をヒロインのゼルダ姫でプレイするMODが登場

「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」をヒロインのゼルダ姫でプレイするMODが登場

Nintendo SwitchおよびWii U向けのゲームとして爆発的な人気を見せている「ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド」は、主人公・リンクがヒロイン・ゼルダ姫と世界を救うための冒険の旅に出かけるというストーリーです。主人公のリンクは広大なマップを自由に冒険しまくることが可能ですが、ヒロインのゼルダ姫は基本的にハイラル城に閉じ込められたままです。これがかわいそうと思ったのか、ゼルダ姫にハイラルの広大な大地を冒険させるためのMOD開発プロジェクトがスタートしています。

続きを読む…

ゲーム制作にはどんな専門家が関わっているのか、ゲーム業界を支えるさまざまなクリエイターへのインタビューが公開中

ゲーム制作にはどんな専門家が関わっているのか、ゲーム業界を支えるさまざまなクリエイターへのインタビューが公開中

子どもから大人まで、多くの人びとを夢中にさせてくれるゲームは、ストーリー・プログラム・絵・音楽など、その内容に応じた多くの専門家による分業で作られています。ゲーム業界で活躍する多種多様なクリエイターたちへのインタビューが、ゲーム系メディアのVG247で公開されています。

続きを読む…

Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」で3bit CPUを作るムービーなど、Nintendo Switchで無限の遊び方を発明しまくれることがよくわかるムービーまとめ

Nintendo Laboの「Toy-Conガレージ」で3bit CPUを作るムービーなど、Nintendo Switchで無限の遊び方を発明しまくれることがよくわかるムービーまとめ

自分の手でNintendo Switchで使えるコントローラー「Toy-Con」を作ったり、アイデアひとつで新しい遊びをプログラムすることができる「Toy-Conガレージ」を使ったりして、新しい遊びをユーザー自身が発明するというのが「Nintendo Labo」です。このNintendo LaboのToy-Conガレージを使って3bit CPUを作ったり、段ボールからオリジナルのToy-Conを作ったりすることでNintendo Switchで新しい遊びを作り出すユーザーがインターネット上で多数登場しており、Nintendo Laboの無限の可能性がビシバシ伝わってくるのでどんなものが作れるのかよくわかるムービーをまとめてみました。

続きを読む…

目隠し状態でわずか20分で「パンチアウト!!」をクリアする猛者が登場

目隠し状態でわずか20分で「パンチアウト!!」をクリアする猛者が登場

任天堂が1980年代に発売したアーケードおよびファミコン向けのボクシングゲームが「パンチアウト!!」です。一般向けに販売されたファミコン版は、当時のボクシングヘビー級チャンピオンであったマイク・タイソンを最終対戦相手にしており、タイトルも「マイクタイソン・パンチアウト!!」と変更されています。そんなマイクタイソン・パンチアウト!!を、目隠しをしたままプレイしてわずか20分でクリアするという驚きの記録がムービーで公開されており、話題を呼んでいます。

続きを読む…

パックマンやドンキーコングの世界記録をたたき出していたゲーマーがエミュレーターを使っていたことが発覚、ギネス世界記録から削除される

パックマンやドンキーコングの世界記録をたたき出していたゲーマーがエミュレーターを使っていたことが発覚、ギネス世界記録から削除される

1981年に発売された任天堂のアーケードゲーム「ドンキーコング」で世界初の100万点超えを記録したアメリカの人気アーケードゲーマービリー・ミッチェルさんの記録が不正なものであるとして、ゲームの記録保管サイトでありギネス世界記録の公式ソースにもなっているTwin Galaxiesから削除され、続いてギネス記録も抹消となりました。同時に、実機で達成したことが確かな「パックマン」での世界初のパーフェクトゲーム(333万3360点)達成記録も抹消されます。

続きを読む…

30年前のゲームカセットの中から銀色の包みが出現、一体何なのか?

30年前のゲームカセットの中から銀色の包みが出現、一体何なのか?

レトロゲームコレクターのEmmett Turnerさんが、2018年4月にフリーマーケットで購入したファミリーコンピュータの海外版NES用のゲームカートリッジの中から、謎の銀色の包みが見つかりました。NES用ゲームのカートリッジを解体する様子は以下のムービーで見られます。

続きを読む…

600万本以上を全世界で売り上げた傑作アドベンチャーゲーム「MYST」の25周年記念パッケージが登場

600万本以上を全世界で売り上げた傑作アドベンチャーゲーム「MYST」の25周年記念パッケージが登場

さまざまな世界を探検し、ヒントを集めて仕掛けや暗号を解きながら謎を明らかにしていく「MYST」は1993年にMacintosh向けに製作され、製作され、世界で600万本以上も売り上げたアドベンチャーゲームです。MYSTの発売25周年を記念して、開発元のCyan Worldsが2018年4月10日に25周年記念パッケージ「MYST 25th Anniversary Collection」を発表しました。

続きを読む…

何千人が同時プレイ可能な「スーパーマリオ オデッセイ」が登場、誰でも参加可能なチャットからマリオを操作してクリアを目指す

何千人が同時プレイ可能な「スーパーマリオ オデッセイ」が登場、誰でも参加可能なチャットからマリオを操作してクリアを目指す

ゲーム専門の配信プラットフォーム・Twitchでは、チャット上に入力されたコマンドでゲームを操作することでゲームのクリアを目指すという企画が登場しており、これまでにポケモンやダークソウルといったゲームが複数人の名も知らぬ視聴者たちによりプレイされてきました。この企画の最新バージョンとして、Nintendo Switch向けゲームの「スーパーマリオ オデッセイ」を何千人もの視聴者がチャットで操作するというものが登場しており、マリオが悪戦苦闘しながらピーチ姫を助けるべく冒険を繰り広げています。

続きを読む…